Javaエンジニア養成読本が発売されました!!

Javaエンジニア養成読本 [現場で役立つ最新知識、満載!] (Software Design plus)

Javaエンジニア養成読本 [現場で役立つ最新知識、満載!] (Software Design plus)

半年ぐらい前から執筆していたJavaエンジニア養成読本という本(ムック)が本日発売になりました!
共著でして,他の執筆者は「きしだ なおき, のざき ひろふみ, 菊田 洋一, 渡辺 修司, 伊賀 敏樹」と,そうそうたるメンバーです.*1

僕は特集2「Java SE 8時代のデータ処理入門」という部分を書かせてもらいました.
Java8時代の書き方をまだ知らない人が読んでもスラスラと読めて理解できるように重要な部分を中心として書きました.
なので,ぜひそういう方も新しい書き方に苦手意識を持たずに読んでみていただきたいです.

他の部分としてはきしださんはJava文化回りを,のざきさんはJava8も踏まえたJavaの入門を,菊田さんはEE7対応のJavaEEの入門&チュートリアルを,渡辺さんはチーム開発をするにあたってのノウハウやツールを,伊賀さんは受託開発者としての知っておくべきことを書かれました.

Javaという世界はかなり幅広い視点から説明している本になっています.
新しいJavaの情報を探している人はもちろん,Javaの入門はひと通りやったけど,その先をどうしようと悩んでいる人や違う視点からのJavaを見てみたいというような人には是非読んでみてもらいたい一冊です.

見つけたレビュー

L'eclat des jours(2014-11-11)

追記:Amazonで1位になりました

*1:この執筆陣に交じるの怖い