スタバ本社でTechな話聞いてきた

留学でシアトルに来ています.
今日はスタバの本社に行ってスタバのDigital Products開発部隊のリーダからTechな話を聞いてきました.
スタバの中の開発の話を聞けるのは,かなり貴重な体験な気がします.

スタバはかなりオープンで社内の写真も取っていいよということなので,パシャパシャ取ってきました.

お話をしていただいたのはDigital Products開発部隊のリーダでVice PresidentのBen Straley*1

Digital Productsとは?

はじめに自分の役職,立ち位置とDigital Productsが何かということを話されました.
役職等細かいことは普通にLinkedInを見ると良さげです.

Digital ProductsというのはWebページ,モバイルアプリ,電子公告などの事で,多岐に渡っています.
普段はこれの開発をデザイナー,プログラマ,テスターと共に行っているらしいです.

スタバの開発環境

スタバ内でどんな風に開発しているのか気になったので,質問してみました.
回答としては,以下のツイートのような感じ*2

技術者の数としては120名ちょいぐらいで,今後更に増やすそう.

この人が来るまではそんなにモダンではなかったみたいですが,今は凄いモダンな開発をしていて驚きました.

Mobile Order & Pay

Mobile Order & Payというサービスの話は興味深かったです.
Mobile Order & Payというのは,Starbucksアメリカ地域*3でリリースしているiPhone使った注文と支払いを行えるサービスのことです.
iPhoneからアプリで注文して支払いをすると,後はお店に行けば列に並ぶ事無く,直接ピックアップカウンターから商品を受け取れるのだそう.
Android版についても10月ぐらいに発表するみたいな事を言っていたような.

このサービスに絡んで,今後バリスタとお客との結びつきをどうするか,と言ったような事も話されてました.
今後,このサービスによってバリスタとお客とのコミュニケーションの形が変わってしまうのではという話でした.

あと,列に並ばずに直接ピックアップカウンターに行くので,列に並んでいるお客は怒るのではという質問も出てました.
これについては,スマホが普及していて,誰もが利用できるサービスなのでそういった事は問題ないと考えていると言ったようなことを言っていた気がします.

その他

どこまで本気かは知らないですが,AIとかを使って,お客一人ひとりに合わせたコーヒーをレコメンドする様なサービスとか出来ると面白いねとか言っていました.
スタバ,IT先進すぎ.

日本のソフトウェア屋も頑張って

*1:LinkedIn見ると分かるようにめっちゃ凄い人っぽい・・・

*2:当然英語で喋られたので,もしかしたら聞き間違い,解釈間違いがあるかも知れないです

*3:当初はシアトルとかのあたりで試しに導入していたらしい