JJUG CCC 2013 Fallに初登壇してLambdaについて話してきました!

11/9に開催されたJJUG CCC 2013 Fallで初めて登壇してProject Lambdaについて話をさせていただきました.

スライドはこちらになります.

JJUG CCC 2013 FallのCfPの公募が開始された頃にTwitterでゆとりさんや櫻庭さんに応募してみませんかと声をかけていただいた事がキッカケでした.

JJUG CCCに参加したことがないのに応募してもいいのかとか色々と悩んだのですが,応募してみたら光栄なことに採用していただけました.

そしてタイムテーブルを確認してみると,なんと一番大きい部屋のホールでした.
初参加で初登壇でしかもホールとなるとかなり胃が痛くなりましたねww

JJUG CCC当日まで,多くの方に持ち上げられて緊張が増すばかりww

そんなこんなで迎えたセッションなのですが,とっても緊張しましたがなんとか無事終えることができました.
終わってみれば立ち見が出るほどでとても驚きました.

緊張についてですが,特にセッションの冒頭の緊張はとてつもなくてあまり記憶に無いんですよねw
最後の方はなんとか落ち着いてきて少し記憶に残ってるのですが,一瞬の様に感じた50分でした.

セッションが終わって振り返ってみると「こうしたら良かったなぁ」とか「こういった風に言ったほうが良かったなぁ」とか思うところが多々ありましたね.
また,実際に冒頭はかなり早口になっていたと思います.時計を確認しながら話していたのですがかなりマキで進行してました.
その証拠にStreamAPIの話に入る時点で予定よりも5分ほど早かったんですよね.
予定では時間ギリギリ収まるか収まらないかぐらいだったのでちょうど良かったんでしょうけれども早口になってしまったのは反省点ですね.

Twitterなどを確認させていただくと「分りやすかった」といった意見や「満足だった」という意見が多くあり,本当に嬉しかったです.
懇親会などでも多くの方が話しかけてくださって,「参考になったよ」とか「プレゼンの流れが良かったよ」とか言っていただけて嬉しかったですね.

その一方で「話の展開が早い」や「全部を説明するのではなくておすすめを説明して欲しい」といったような意見もいただけました.

かなり量が多くなって話の速度が早くなってしまったのは反省するべき点ですね.
また,実行したらどうなるかといった例があった方が理解を促進できるのでそうするべきでしたね・・・
今後発表の機会があればこのあたりを改善していきたいです.

こういった大舞台で発表することができてとても貴重な体験をすることができました.
こういった場を用意して下さったJJUGの幹事の皆様,セッションに参加していただいた方々そして貴重な意見をくださった方々,本当にありがとうございました!

JJUG CCC初参加のブログはまた別で書かせていただきます.
また,Twitterでのつぶやきを引用させていただきましたが,問題があればコメントなどでご連絡ください.